スポンサードリンク

2012年1月13日金曜日

石田純一さんの「不倫は文化」は名言か迷言か?

7日のテレビ朝日「徹子と羽鳥 あの真相全て聞きます」に、俳優・タレントの石田純一さんが息子の石田壱成さんとともに出演しました。

いろいろなことが話題にされましたが、まず有名な「不倫は文化だ」発言について、真相がただされました。

この言葉は非常に有名で、石田さんのトレードマークのように扱われてきましたが、本当はどうだったのでしょうか。

石田さんの説明によると、ゴルフ場でレポーターに食い下がられ「文化は音楽やそういうもの(不倫)などからも生まれることもあるのではないか」と発言したのだそうです。それが記事としては「不倫は文化だ」になったとのことです。

非常に上手くまとめたフレーズでインパクトがあるため、この言葉が一人歩きしたようです。本人の発言とマスコミなどで伝えられる言葉の食い違いは、いろいろな世界でよくあることで、聞くほうも気をつける必要がありますね。

番組で、黒柳さんがすかさず「あなたは不倫をしていたのでしょう?」と発言し、石田さんも否定はしないやりとりがありました。その方面では、かなりの実績のある石田さんでしょうから、ひょっとしたら、あの言葉はやはり、石田さんから出るのがふさわしいのかもしれませんね。

もうひとつの話題ですが、素足で靴を履くことについてです。本人はイタリアへ行ったとき、格好いい男たちがソックスを履いていなかったので、真似たと説明しました。

これについては、俳優の岩城滉一さんが登場し、素足は自分のほうが元祖で、自分の素足を見て、石田さんも始めたと証言しました。イタリアのことも本当かもしれませんが、岩城さんのことも事実のようです。

石田壱成さんとのことは、複雑な経過を経てのことですが、壱成さんが不祥事を起こしたときには、父子で関係先にお詫びに回ったとのことで、過去の埋め合わせをしているのかもしれませんね。
ウォーキング・グッズ  かさ・傘   梅干しと健康のかわらばん

0 件のコメント:

コメントを投稿