スポンサードリンク

2011年11月9日水曜日

火野正平さん 高所恐怖症?

以前にも書きましたが、俳優の火野正平さんは、NHKBSの番組「日本縦断こころ旅」で、兵庫から鹿児島を目指して、自転車による旅を続けています。

各地の心に残る風景を手紙で紹介してもらい、そこを火野さんが訪れるというものです。9日の放送は、佐賀県を巡っていて、佐賀市の早津江川の河口を訪ねました。

荒籠という石積みの護岸から見る夕日が、心に残るというお便りを確認に行くところでした。そこへ行く風景で河口に向けて橋が4基、連なって見える風景もいいものでしたが、火野さんの発した言葉は、「なんで最近は橋が多いんだ?」ということでした。

一番河口に近いところには高い橋が見えていました。そこで想いだしました。前に訪ねたところやはり橋を渡るシーンですが、何か腰が引けていました。

また別の橋のシーンで、自転車から降りていました。橋の勾配がきついばかりではなかったのです。そう、火野さんは恐らく高所恐怖症ではないでしょうか。

あの自由奔放に生きてきたようにみえる火野さんに、高所恐怖症というウィークポイントがあったとは意外ですね。

高所恐怖症といえば、ほかにも有名人でいるようです。印象的なのは、女子プロレスラーのジャガー横田さんですね。テレビの番組で谷川に架かるつり橋を渡るシーンがありましたが、失礼ながらへっぴり腰、ついには這うよな姿でした。あの、ジャガーさんだけに記憶に残りました。

その外の高所恐怖症の有名人としては、ウェンツ瑛士さん、堂本剛さん、あおきさやかさんなどなどです。

ウォーキンググッズ  かさ 傘

0 件のコメント:

コメントを投稿