スポンサードリンク

2011年11月3日木曜日

火野正平さんと変ったメガネ

NHKテレビBSの「にっぽん縦断こころ旅」という番組に、俳優の火野正平さんが出演しています。朝7時45分からダイジェスト版、午後7時に本番が放送されています。

火野さんが自転車で、視聴者からリクエストされた、それぞれのこころに残る風景を訪ねるという企画で、春には京都から北海道まで訪ねました。

今回は秋のシリーズで、兵庫から山陰を抜けて、鹿児島を目指すというもので、現在は福岡県を巡っています。2日は飯塚市、3日は八女市です。

ところで、番組中に火野さんが、視聴者からの手紙を読むのですが、そのときメガネをかけます。おそらくシニアグラス、老眼鏡でしょう。彼も62歳ですから。

そのメガネが、普通のメガネと違って前で二つに別れる、つまりかけるときは前でくっつけ、はずすときは前ではずすということで、あれっという感じでした。

調べてみると、アメリカのメーカーのもので、クリックリーダーというのが、そのタイプで、マグネットでつけたり、はずしたりするものでした。

色は数種類あり、公式価格は7千円レベルです。ときどきシニアグラスを使う人にはおしゃれでよいかもしれませんね。公式ショップ情報はこちらからどうぞ。

ところで、火野さんといえば、ず~っとプレイボーイとして名を馳せていましたが、この番組ではおとなしくなった感じで、肩肘はらない様子で、風景や土地の人とのやりとりを楽しんでいます。

それにしても、毎日自転車で旅するのは大変で、健康でなくてはできませんね。頑張ってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿