スポンサードリンク

2013年6月10日月曜日

「いつやるの? 今でしょ!」林先生大活躍

大手予備校の東進ハイスクールの林修先生といえば、「いつやるの? 今でしょ!」でマスコミでも大ブレーク中ですが、9日もテレビのゴールデン3番組に相次いで登場し、人気ぶりは大変なものですね。9日放映ののさわりを少しご紹介しましょう。

まず、フジテレビ系「テレビシャカイ実験あすなろラボ」に、教師として登場しました。これは、高校中退の男女19名を生徒として、林先生が教室風の環境で、授業?、話しなどをするもので、初めに現代国語のテストをしてから、話しがされました。

大雑把にいえば勉強は好きではない彼らだそうですが、彼らに対して林先生の指導がどれほど通じるか試すという企画のようです。

林先生は勉強は自分が世の中で活動するのに役立つものだ、本を読み、利用しなさい、というポイントを強調していました。また、学校の成績のようなものはどうでもよい、肝心なのは、世に出てから、自分で創造し、解決できる力を身につけることだとも力説しました。

授業の前半ではあまり喰いついてこなかった生徒たちですが、林先生の挫折した人生経験
(2,000万円の借金など)も交えての話に、理解を示す生徒も現れ、授業後の感想でも勉強しますという人もいました。いやだったら途中退席もOKという前提でしたが、誰も退席しませんでした。

授業後の林先生のコメントでは、ストーリーを10種類くらい考えてきたが、今日は負けです、何も考えずにぶつかった方が良かったとのことでした。分かりますね。受験勉強のための予備校の先生が、今回のような生徒を相手にするのは戸惑いがあったことでしょう。

勝ち負けという言い方にはちょっと違和感もありますが、勉強したいという生徒が現れただけでも、よかったですね。

日本テレビ系の「おしゃれいずむ」には林先生ご夫妻が登場しました。夫妻は名古屋に住んでいますが、奥様は医師で、二人とも大変お忙しいようです。特に林先生は、各地を飛び回り家に帰るのは月に7~8日というすれ違い夫婦です。けれども、深いところでお互いを尊敬しあっているようすもうかがえました。

おもしろい話もいろいろありましたが、奥様からもらされた情報によれば、林先生は、どうも音痴くさい?、方向音痴でもあるらしい、片付けが苦手という、ウィークポイントもあるようです。

同じ日本テレビ系「行列のできる法律相談所」にも林先生が出演しました。先生は東大法学部卒をいうことで、離婚、借金など生活にまつわる法律問題のクイズに参加しましたが、これはあまり成績が芳しくなかったようです。

かさ傘いちばん  ハッピー・ウォーキング・グッズ  梅干しと健康のかわらばん
気ままな家庭菜園日記

0 件のコメント:

コメントを投稿